SSブログ
SSブログ
SSブログ

womanドラマ 病気  小春の病気が判明・・・再生不良性貧血とは?白血病とは違う? [満島ひかり/Woman(ウーマン)]

womanドラマ 病気  小春の病気が判明・・・再生不良性貧血とは?


womanドラマ 病気


満島ひかりさん主演「Woman」ですが・・・
精密検査を受けた小春の病気・・・気になりますよね。


≪womanドラマ 病気≫


womanドラマ 病気  小春の病気が判明・・・再生不良性貧血とは?


病院での精密検査の結果・・・
難病の再生不良性貧血と診断された小春。


再生不良性貧血(さいせいふりょうせいひんけつ)[exclamation&question]


ドラマのなかでは、最低でも1週間に1回の輸血が必要であり、
一度、怪我などして出血した場合には、血が止まらなくなる可能性があり、
さらに、命にかかわる病気であるとなっています。


どんな病気なのか、調べてみました!
白血病とは違うのでしょうか・・・

再生不良性貧血とは[exclamation&question]

日本では・・・
2006年の統計ですと、約1万人の方がこの病を患っています。


難病ということで100万人あたり6人前後が発症する確率となっています。

女性の方が男性より多く、約1.5倍かかりやすい。
男女とも20歳代と60~70歳代に発症しやすい。


●再生不良性貧血とは●

骨髄中の造血幹細胞(血を造る細胞)が減少⇒骨髄の造血(血を造る)能力が低下する
ことで発症するのですね。


血液中の白血球、赤血球、血小板のすべてが減少する


生まれつき遺伝子の異常があって起こる場合とそうでない場合が
あるそうです。
しかし、生まれつきの遺伝子というのはまれであり、
大半が、後天性再生不良性貧血と呼ばれるものです。


●原因●

8割は原因不明。
残りの2割は、薬剤・薬物、放射線、ウイルスと考えられています。



●遺伝するのか●

先天性でない限りは、必ずとはいえませんですが、
生まれつきの体質と環境の影響を受けるため、
なりやすいという体質は遺伝するようです。


「それでも、生きてゆく」ディレクターズカット完全版/瑛太/満島ひかり[新品]






●自覚症状●

頭痛・動悸・息切れ・めまい・ 出血しやすい・身体がだるく、疲れやすい

※小春も、めまいがしたり、
あざができやすく、内出血しやすいのがドラマでもありましたね。




●治療法●

輸血=白血球除去赤血球を輸血する


さらに、造血回復を目指した治療というのがあります。
血を製造するという根本的な治療法ですが・・・
いずれも、副作用があるというのです。

20~45歳では患者の状態や希望に応じて選択するということで、
積極的な治療ではないようです。


●合併症がおきやすい●

再生不良性貧血の治療で、輸血を頻繁に受けることで合併症を
引き起こす可能性が高いようです。

鉄が過剰に体に取り込まれることによって発症する。

たとえば、こんな病気になりやすいようです。

・心肥大・心不全・不整脈
・糖尿病
・ヘモクロマトーシス
・敗血症


小春の病気、なかなかやっかいのようですね。

治療法は輸血ということで、その治療法によって、
あらたな病気を引き起こしやすいとは、なんとも酷な感じがしますよね[ふらふら]




womanドラマ 病気  小春の病気が判明・・・再生不良性貧血とは?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。